2014年4月27日

DIATONE DS-251mk2 メンテナンス計画

昨日よりDS-251mk2を鳴らしてます。
前回の記事でも書いたように、おそらく私にとって一生のスピーカーになると思います。そのためにも今後はしっかりとメンテナンスをしながら楽しんで行きたいと思う。

まず今後のメンテナンス計画として・・


  • ネットにシミが酷くあるため、ネットの張り替えを行う
  • 片方のウーハーユニットのスコーカーにシミがあるので、着色を行う
  • 実は片方のツィーターのコーンの部分に1ミリほどの欠けがある。ユニットの交換をする
  • エンクロージャーは破損などないがクリーニング行いなんらかのワックス剤でコーティングする
  • スピーカー接続端子破損あるため、バナナフラグ対応の端子へ改造する
  • ウーハーエッジ硬直のため軟化処理を行う(一応ピスコロイド昨日除去しました)
  • 専用のスピーカースタンドを自作する
  • 各ユニットマグネット部分のサビがある場合は研磨、錆び止め塗装行う
まず、早急にツィーターの交換を行わないと・・、
交換部品をストックするという意味で同機種を3セットほどほしいですね。これあるだけで安心感が違うだろうし。誰か安く譲ってくれないでしょうか😀?

0 件のコメント: